top of page

ナノテクノロジーについて: 

重要なブレークスルーはナノテクノロジーですでに起こっています。これらの開発は、世界中で使用されている製品に見られます。例を挙げると、大気汚染物質の除去に役立つ触媒コンバータ、ハードディスクから読み書きするコンピュータのデバイス、太陽からの有害な放射線を透過的に遮断する特定の日焼け止めおよび化粧品、ならびにスポーツ衣服および歯車のための特殊コーティングおそらくアスリートのパフォーマンスを向上させます。それでも、多くの科学者、技術者は、ナノテクノロジーの可能性の表面だけを傷つけていると信じています。

 

多くの科学者は、ナノテクノロジーが医療に大きな影響を与えると自信を持って言えると信じています。エネルギー生産と保全、環境クリーンアップと保護、電子機器、コンピュータ、およびセンサー、 世界の安全保障と防衛

ナノテクノロジーは、非常に小さなスケールでの材料またはデバイスの作成と使用です。これらの材料またはデバイスは、1〜100ナノメートル(nm)の範囲内にある。1nmは10億分の1メートル(1000000001m)に等しく、これは人間の毛の直径より約50,000倍小さい。科学者は、ナノスケールとして1〜100nmの寸法範囲を指し、このスケールの材料はナノクリスタルまたはナノ材料と呼ばれています

 

ナノスケールは、固体を何も小さくすることができないため、ユニークです。生物学的および物理的な世界の機構の多くが0.1〜100nmの長さスケールで作用するので、これもまたユニークなものである。これらの寸法では、材料は異なる物理的性質を示す。したがって、科学者は、ナノスケールでの多くの新規効果が発見され、画期的な技術に使用されることを期待しています。

 

 

ナノテクノロジーとは?

ナノスケールの大きさを把握するには、物質の基本的な構成要素である原子の直径を考慮する。最小の自然発生原子の1つである水素原子は、わずか0.1 nmの直径である。実際、ほぼすべての原子は、およそ0.1nmの大きさであり、人間の目には見えないほど小さい。原子は一緒に結合して化学化合物の最小部分である分子を形成する。約30個の原子からなる分子は、直径がわずか約1nmである。分子は、生命の基本単位である細胞を構成する。ヒト細胞の大きさは5,000〜200,000nmであり、ナノスケールよりも大きいことを意味する。しかしながら、細胞の内部操作を行うタンパク質は、わずか3〜20nmの大きさであり、したがってナノスケールの寸法を有する。ヒト細胞を攻撃するウイルスは約10〜200nmであり、ウイルスと戦うために使用される薬物の分子は5nm未満である。

 

自然の基本機能と同じ規模で動作する新しい材料やデバイスを構築する可能性は、なぜ100nm以下の世界に注力しているのかを説明しています。しかし、100nmは何らかの分割線ではありません。これはナノスケールで大きく異なる材料特性の特性が観察された長さです。

人間は実際にこれらの特殊な特性について実際に知っていましたが、なぜそれらが発生したのか理解できませんでした。例えば、中世のガラス労働者は、金を非常に小さな粒子に分解し、これらの微粒子をガラスに散布することによって、粒子の大きさに応じて金色が黄色から青色または緑色または赤色に変化することを知っていました。彼らは、パリ、フランスのノートルダム大聖堂のようなヨーロッパの大聖堂で見られる美しいステンドグラスの窓を作るのを助けるためにこれらの粒子を使いました。これらのガラス加工業者は当時それを理解していませんでしたが、金ナノクリスタルを作成しました。100nmを超えるスケールでは黄色に見えるが、100nm未満では他の色を示す。

 

ナノテクノロジーは分子レベルでナノメートルレベルの人工デバイスを作り出す可能性に興味を持っています。そのため、この分野は分子ナノテクノロジーと呼ばれることがあります。一部のナノテクノロジー学者は、これらのデバイスが自己複製することを目指しています。つまり、生きている生物と同じように、機能を同時に実行して数を増やすことです。現場の初期の支持者の中には、ナノテクノロジーのこの側面が最も重要です。小さな機能ユニットが分子レベルで組み立てられ、制御された条件下で自己複製することができれば、驚異的な効率を実現することができます。しかし、多くの科学者は、自己複製するナノ構造の可能性を疑う。

​コラム:

一般消費者や専門家でさえ、根本的に異なる技術や新しい商業製品を誤解したり、無視したり技術や製品が従来の確立されたアプローチからあまりにも逸脱しているように見えるとき、新しい商品にはそれぞれ独自の考え方やライフサイクル、人生観があります。

まず、創造主の心の中で生まれる。次にそれは失敗するか成功するかのどちらかで生産され販売されます。 市場が根本的に異なる新しい商用製品を受け入れるためには、製品独自の利点がありそれが市場の他の製品と、どのように異なっているかを示します。 

bottom of page